運動会というのは、お子さんの晴れ舞台です。
親御さんとしては、その雄姿をしっかりと目に焼き付けておきたいものです。
しかしながら、その前に運動会コーデを考えなければいけませんよね。
さすがに家から近いからといって、部屋着で出かけるわけにはいきません。
ですが、いざ運動会コーデとなると、「どうしたらいいの・・・」と
頭を抱えてしまう親御さんも少なくありません。
帽子ひとつでもどうしたらいいのかわからなくなってしまいますし
パパと一緒に行くのであればパパの運動会コーデも考えなければいけません。
運動会コーデはお子さんにとっても大切
親御さんにとって、運動会自体は嬉しいイベントです。
お子さんの雄姿を見られるのですから、誰だって楽しみになるでしょう。
しかしながら、その一方で親御さん自身の運動会コーデで悩んでしまうという部分もあるのです。
親御さんとしては他の親御さんや先生からどのように見られるかを
気にしてしまうかもしれませんが、意外に親御さんの運動会コーデというのは
お子さんにとっても大切なものです。
というのも、「○○ちゃんのママ、オシャレだね~」「○○くんのパパ、オシャレ~」
といった親御さんのファッションに関する話題というのはお子さんの間でも結構盛り上がるものです。
お子さんにしてみれば、ここで親御さんがオシャレだと言われれば、鼻も高いでしょう。
逆に、この運動会コーデで失敗してしまうと「もう学校に来ないで!」なんて
辛辣な言葉をお子さんの口から聞いてしまうことにもなりかねないのです。
親御さん自身のためでもあるかもしれませんが、運動会コーデというのは
お子さんにとっても大切なものなのです。
これをよく理解した上で、運動会コーデを考えていきましょう。
運動会コーデで帽子はどんなのがいい?
運動会コーデでまず考えるべきは、帽子です。
運動会というのは日差しが強い時期におこなわれることになりますので
日焼け対策として帽子は必須アイテムなのです。
帽子よりもトップスやボトムスのことばかり考えてしまうかもしれませんが
帽子ひとつでコーディネートが台無しになることもあれば
逆に帽子によって運動会コーデがバッチリ決まるということもあるのです。
帽子の選択肢としては、通常のキャップ、つばの広い帽子、麦わら帽子
といったところになってくるでしょう。
スポーティな恰好をするのであれば通常のキャップ
女性らしい恰好をするのであればつばの広い帽子
カジュアルな感じであれば麦わら帽子といった感じでしょうか。
ただ、麦わら帽子に関しては虫取り少年のようなものを選ぶと
浮いてしまう可能性がありますので、ある程度デザイン性のあるものにしたほうがいいでしょう。
日焼け対策を重視してもいいですが、運動会コーデということを考えると
ある程度のデザイン性とファッションとのバランスは考えておきたいものです。
運動会コーデでパパはどうすべきなの?
運動会コーデでママがビシっと決めていても
パパがダメダメだとやはり締まらないものです。
「○○ちゃんのとこ、ママはオシャレだけどパパはダサいね」
なんて言われてしまったら、やはりショックでしょう。
パパもしっかりと運動会コーデを意識していきましょう。
パパの場合には、まずはNGコーディネートを避けるところからです。
サイズが大きすぎる、サイズが小さすぎる、長い靴下、じゃらじゃらのアクセサリー・・・
こういったものは避けるようにしましょう。
では、具体的にどのような運動会コーデにしていくべきかということなのですが
トップスで無難なのはポロシャツです。
次点でTシャツ、その次に長袖シャツという感じでしょうか。
ボトムスは、ハーフパンツ、コットンパンツ、デニムパンツあたりが無難でしょう。
基本はこういったものから選ぶようにして
派手すぎず、地味すぎず、爽やかな印象を与えるような組み合わせの
ファッションにしていきましょう。
競技に参加しないのであれば、見た目重視の運動会コーデでOKです。
しかしながら、競技に参加するというパパも多いかと思いますので
そういった場合には動きやすさも重視しなければいけません。
競技に参加するとなると、より多くの方から注目を浴びることになりますので
余計に恥ずかしい恰好はできません。
日頃ファッションに無頓着なパパは気を付けておきましょう。
まとめ
運動会コーデは親御さんにとってもお子さんにとっても大切なものです。
デザイン性も考慮しつつ日焼け対策として帽子を選び
パパと一緒に行くのであればパパの運動会コーデもしっかりと考えておきましょう。
スポンサーリンク